ココワゴンと私

1児の子を持つ36歳主婦がフィールドライフの軽キャンパー ココワゴンを紹介します。一部アフィリエイト広告出してます。

我が家のココワゴン紹介

本日は我が家のココワゴンについてご紹介します。

 

我が家のココワゴンは

f:id:cocowagon:20190904221628j:image
f:id:cocowagon:20190904221646j:image

ボディーカラー:パールホワイト

ポップアップテントカラー:ワインレッド

ベース仕様:PZターボ 2WD/4AT 

スマートキー搭載

 

*展示車だったので最初から付いていた搭載オプション*

フラットベッドマット

フラットベットマット切り欠き加工

cocoパック No.5(サブバッテリー、Fシェード&Rカーテンセット)

バッテリーチャージャー

バックカメラ追加

9インチナビゲーション

 

*希望でつけたオプション*

ルーフベットの可動化

スライド窓用網戸

ドアバイザー

ドライブレコーダー

ETC2.0

フロアマットセット

天井両サイドに手すり

 

です。

 

この中から一部ご紹介したいと思います。

 

まずは、オーダーでつけてもらった天井両サイドにつけた手すりです。

f:id:cocowagon:20190904223511j:image

最初はロッドホルダーさえつけばと金具などを検討していたのですが、フィールドライフの方と相談してる間に手すりをつけることを思いつき、金属製の手すりをつけていただきました。

f:id:cocowagon:20190904223628j:image

こちらにロッドホルダーをつけると

f:id:cocowagon:20190904223720j:image

このようになります。

f:id:cocowagon:20190904223805j:image

そしてロッドホルダー以外にもライフジャケットを掛けたり、愛犬の安全のためにリードを繋いだり、扇風機をつけたり、タオルなどを掛けられたりするのでつけて良かったなと大満足です。

とてもしっかり固定されているので、妊婦の今は起き上がる時に手すりとして使えるのも大変助かっています。

 

続いて、

こちらは最初から付いていたオプションです。

f:id:cocowagon:20190904232653j:image

f:id:cocowagon:20190904222304j:image

フラットベットマット

これにはいつも助けられています。

車中泊旅行時はこれに布団を敷き、ベッドモード

日帰りの釣りの時はこのままここに横になり休憩 

そして、ベッドの下(後部座席の足元部分)にクーラーボックスや荷物がたっぷり入ります。

トランク側には薄めの衣装ケースの引き出しが奥行き高さがジャストにいい感じで入るので、着替えやタオルなどがすっきり収納でき、さらにテーブルや、細かい備品を入れているカゴ(写真の中にある白いカゴ)も入れられて結構な収容量です。

 

f:id:cocowagon:20190905000650j:image

まだあまり使用してませんが、

ポップアップルーフを上げれば立ち上がり着替えなどもできます。

もちろんルーフベッドを展開すれば痩せている人なら大人2人ぐらい(120キロぐらいまでいけるようです。)は余裕で寝れちゃいます。

 

機能はシンプルに寝るを重視した車になっていますので、ベッドが広く使え 収納スペースも工夫次第で十分確保できてとても良いです。

 

 

そしてココワゴンにして良かったなと思うもう1つは、エブリィワゴンがベースのバンコンなので、

スマートキー搭載なんです。

鍵をカバンの中やポケットに入れっぱなしでエンジンのオンオフ、鍵の開け閉めができるんです。

キャブコンだとどうしても車部分の鍵とキャンピング部分の鍵と2つ必要な上にトラック等がベースなので鍵の出し入れ抜き差しが必要になりますが、その動作がないだけで全然違います。

そこがさらに普段使いから、旅使いまで幅広く快適度を増している点かなと思います。

 

 

多くの機能が搭載されている軽キャンパーではないので目立つ機能はこれぐらいですが、シンプルな分 帰宅後は荷物を下ろすだけで済むところも気に入っている点です。(キッチンなどが付いていると、給排水の水を捨てたりお掃除が必要)

 

そして最後に

f:id:cocowagon:20190905022343j:image

こちらの画像中央にありますネジネジを外すとルーフベットが前方に動かせます。

ルーフベッドを前方に移動することにより、ベッド部分後方トランク側で頭がぶつかることなく座れるようになります。

ベッド部分で暖をとったり、食事をするときに使えるかな?と冬の活躍を期待しています。

 

 

以上

我が家のココワゴン紹介でした。

 

 

槌屋ヤック ドライブ用品 マルチグリップバー BK RV-51

槌屋ヤック ドライブ用品 マルチグリップバー BK RV-51

  • 発売日: 2012/05/09
  • メディア: Automotive