ココワゴンと私

1児の子を持つ36歳主婦がフィールドライフの軽キャンパー ココワゴンを紹介します。一部アフィリエイト広告出してます。

我が家がココワゴンにたどり着くまで①オデッセイの話

こんにちわ(*'ω'*)

cocowagonと私の私です。

 

本日は、

数あるキャンピングカー  軽キャンパーの中から 

「我が家がココワゴンにたどり着くまで①オデッセイの話」をしていきたいと思います。

 

ココワゴンに乗る前の我が家の愛車は夫が結婚前から乗っていたオデッセイでした。

 

我が家の趣味は釣りです。某海なし群馬県に在住なのですが、泊まりがけで海釣りによく出かけます。

最初はホテルや漫画喫茶を利用し 寝泊まりをしていたのですが、やはり回数が重なると結構な金額になるなと思い 私が車中泊を提案しました。

しかし、オデッセイは全く車中泊に向いておらず、

助手席と運転席を後ろに倒して何とか横になって寝るのを試みたり、後部座席にもたれかかって寝るなど、色々試行錯誤をしたのですが、車だけでは快適に寝る事ができませんでした。

 

最終的に快適に寝るためにはできる限りフラットにする事だと考え

 

下のように荷室部分にパレット風すのこをDIYし後部座席を前に倒し 布団を敷き 寝るというところまでたどり着きました。

身長164の私と170の夫がまっすぐ足や腰を伸ばして寝れるようになりました。

寝るという部分ではかなり快適になり、体が痛くなる事なく朝までぐっすり寝れるようになりました。

f:id:cocowagon:20190827120744j:image

このDIYにより、オデッセイでの車中泊釣り旅をある程度快適に楽しんでいた私たちですが、荷物のスペースが足りなかったり、寝るスペースはあるものの寝るスペースに座れるほどの高さはないなど窮屈な部分も感じていました。

食事をする時は運転席と助手席で食事をとり、就寝前にクーラーボックスや着替えなどの荷物を運転席助手席に移動させ就寝。不便を楽しむのも楽しかったのですが何をするにも2人で定員いっぱい。当時不妊治療中の私は、子供ができたらこんな風に釣り旅を楽しめなくなるなと思っていました。

 

そう感じる中で

もっと高さがあれば、

もっと収納が多ければ

もっとスペースがあればなぁと思い始めました。

 

しかし、

その時はまだキャンピングカーをいいなぁとは思うものの値段やサイズを考えると遠い存在でした。

そして軽キャンパーがたくさん種類がある事も知らなかったのです。

 

②に続く